

森と体

毎朝、座禅をしているのですが、今朝感じた事書かせていただきます。

いつも私のものだと思っているこの体。
この体も森の一部だという事が、少しだけわかった感じがしました。

私はニュージーランドの森や白神山地の森が大好きです。
あの森の中を吹く風のように、自然に呼吸は起きてきて、、、
あの森の中で行われる光合成のように、この体も水を欲しがり、光を欲しがり、食べ物を欲しがり、、、
この世界のずべては、コントロールできるものは、何一つ無いなぁ、、っと感じるのです。

いつも、自分が選んでいると思っている、沢山の思考や行動。
これらも、よくよくみると、「選んでしまった。してしまった。」なのだな、、っと、、、

コントロールできないから、、  人間なんかの手におえるものでないから、、
だから美しいのだと、、そう感じています。

森達は、無理をしません。
あるがままに、、、
森たちは我慢をしません。
あるがままに、、

どうしたらよく見られるとか、どうしたら美しく見えるかとか、、
そんな事は考えていなくて、ただただ、そのままの役分をまっとうしている。

だから、あんなに美しいのだと思います。

神様が作られたプログラムを、そのまま表現している。

私の体は、真っ黒だし、シミがたくさんあるし、目は小さいけど、、でも、とってもとっても大好きです。

この世界は、本当に素晴らしいです。

繋がり

今日から、8月が始まります!
今月出会う全ての瞬間に感謝します、、
沢山の祝福に満ちた出会いに感謝します。
ありがとうございます。

さすがに、青森も暑い日が続いています(^-^)
先日、岩木山の散策に行きました。
岩木山はとてもいい山で、大好きです!
私の大好きなブナ林もあって、沢山交流してきました♡

そして、森は沢山の大切な事を教えてくれます、、
今の時期は、蚊が沢山とんでいました。
沢山の蝶や虫たちが飛んでいました。
人間からすれば、虫はちょっと煙たくて、嫌な存在だと思います。
でも、、、
実は、ある一種類の虫が全滅してしまえば、半年も経たずに、森の生態系は壊れてしまって森は崩壊してしまうそうです。
自然界には、必要ない存在なんて一つもなくて、全てが繋がっていて、、
全てが大きな循環のサイクルの中にあって、、
もちろん人間もその大きな循環のサイクルの中の一部であって、、
日常生活の場も、森と同じで、必要のない事など一つも無いのだな。っと絶対にそうなんだな!っと思いました。
人間の価値観では、理解しがたいような事であっても、それは確実に、大きな循環のサイクルの中で起きている事だから、、
苦しい事も、楽しい事も全部がそのサイクルの中で起きている。

生命は、本能的に「幸せになる、元気になる、心地いい方へ、、」と循環していくものだから、、

だから、今、この瞬間に起きている事はより幸せになる為の一歩なんだと確信しています!

どんな瞬間も正しく観て、感じて、学んで行きたいと思います!
全ての瞬間に感謝します。

心の事☆

青森では、昨日は少し強めの雨が降っていました
今日は、一変してとってもお天気がいいです

私は、心について色々と観察するのが大好きなのですが、、、

心って、本当にお天気みたいなようなモノだなぁ~、、っと感じます!
だって、どのタイミングで何を思おう!って自分でコントロールできないじゃないですか~!?

例えば「この人いいなぁ、、、 羨ましいなぁ、、」とか、「凄く嫌だな~、、 大嫌い!!」とか、ちょっと見憎い心の部分が出てきた時。
前までは、そんな自分が大嫌いだったので、そんな自分に落ち込んでいました(^_^;)

でも、よくよく観察してみると、風がふくみたいにその心が訪れてくるようで、、、
そう観ていると、そのように思ってしまった私にも、そのように思うきっかけになった周りの状態も、、
誰にも責任は無いんだな。っと思いました。
そう感じてしまった。
そうしてしまった。
ただそれだけだと思い、それを運命というのかなぁ~?っと思いました。

私も含めて、誰も責める必要は無いし、何かを責める必要も無い、、のだと思います♪

三宅 洋平さん

こんにちは!
7月に入りましたね!
虹色の7の数字は、神様の数字。
未知数の数字と言われているそうです
そして、今月の10日選挙があります☆

どこに入れよう、、
どこにやっても同じだろうなぁ、、って漠然と思っていたけど、
「あ!この人だぁ
っと思える方を見つけました

その方は 「三宅 洋平さん」です

この方の演説の動画を見て、
「本当の日本の仕組み」「今の本当の日本の現状」が少しずつですが、わかってきました。
今まで知らなかった本当の事を知る事ができるチャンスだなぁ!っと思いました(^-^)/

私も勉強不足でわからない事だらけですが、、
でも、今まではあまりにも大きな力によって、どうにもできなかった事が
今、少しずつ動き出していると、強く感じています。

三宅さんは本当の事を言われていますよ。

今の日本のシステムは、ごく一部の人だけが潤うようなシステムが、もう出来上がっていると言う事、、
私達、一般の人達は、色々なメディアの情報などによって、コントロールされているという事、、
改憲はこのまま進んでしまえば、本当に大変な事になるという事、、
そして、日本は自分達の力で変える事ができるという事!!

どうぞ、三宅さんの演説動画を検索して、一度見てみてください☆

私は、三宅さんの動画を見て、ずっと忘れていた心。
雑草のような強い部分を思い出せた気がします

私は「6月23日、6月30日の三宅洋平選挙フェス」で検索をしました。
一人でも多くの方に、この人の動画を見ていただきたいです!

今日は雨

今日、青森は雨が降っています(^∇^)
ニュースで、関東方面は桜が満開だと言っていました
この徐々に前線してくる感じが、なんとも好きです

外はだいぶ暖かくなって来たので、今朝は窓を少し開けて、ヨガをやっていました。
そしたら、屋根から落ちてくる雫の音が聞こえてきて、、、
トントン、、タンタン、、
一定のリズムで同じ音のように思っていたけど、あれ、、、?毎回違う、、、
本当に一つ一つが同じじゃなくて、ちょっとビックリしました

そして、いくら雨がやんで欲しいと願ってもコントロールする事は出来なくて、、、
いくら頑張っても、どんな状態もとどめる事も出来なくて、、、

あ~、、、
だからいいんだ。
とどめる事が出来なくて、、
毎瞬、毎瞬がその時だけしか味わえない、、、

きっと、どんな時もそうなんだなぁ~、、、っと思いました
この体も含めての自然界って、本当に素晴らしいなぁ、、、
っと感じさせていただいた、朝でした
